「暴風警報・暴風雪警報」発表時(名古屋市)の措置 「特別警報」発表時(名古屋市)の措置 「避難勧告・避難指示」発令時(若葉中学校区)の措置

1 登校前に「暴風警報・暴風雪警報」「避難勧告・避難指示」が発表されている場合

警報等の発表・解除

対     応

◆ 午前6時までに 解 除


○ 午前6時現在  発表中

◆ 通常通り授業を行います。


○ 午前中の授業は中止します。

 

◇ 午前6時から午前11時までに警報が 解 除

 

 

 

■ 午前11時をすぎても警報が 解除されない

 

 

◇ 午後の授業を行います。

  午後に授業がある学年の児童は,午後1時30分までに学校に到着するように,呼び合い登校をします。

   校外委員をはじめ保護者の方は,児童の様子や通学路の安全を確認してください。

■ 当日の授業を中止します。(登校しません。)

 

 


 ※ ご家庭でも気象情報や天気予報などで情報を収集してください。

 

  登校前に「特別警報」が発表されている場合

 

■ 当日の授業を中止します。(登校しません。)

 

  登校してから「暴風警報・暴風雪警報」「特別警報」「避難勧告・避難指示」が発表・発令された場合

 
 <暴風警報・暴風雪警報の場合>

  @ 通学路の状況や気象状況等の把握後,通学班ごとに,担当教師引率のもと速やかに集団下校します。(保護者の方は,自宅で出迎えをお願いします。)

  A 集団下校が危険なときには,児童を学校に待機させます。(保護者の方による引き取りを行いますので,お子様を学校まで迎えに来てください。)


 <特別警報・避難勧告・避難指示の場合>

  ○ 児童を学校に待機させます。(保護者の方による引き取りを行いますので,お子様を学校まで迎えに来てください。)
 ※ 引き取りの場合は、「児童引き渡しカード」に基づいて児童を引き渡します。
 ※ 集団下校や学年別下校、保護者引き取り等の対応につきましては、「なごやっ子あんしんメール」等でお知らせします。
   (後掲「学校からのお願い」を参照ください。



名古屋市に「大雨、大雪、洪水警報」発表時の措置

 原則として、授業を行います。
  ○ 登校時に、集中豪雨、道路冠水などで登校が危険である場合、登校を見合わせ、後刻、安全を確認してから登校させてください。(遅刻にはなりません)
  ○ 大雨・大雪のため、授業を打ち切って下校する必要があるときは、「前項3の暴風警報・暴風雪警報の場合と同様です。


 



 学校からのお願い

  学校への電話による問い合わせは,緊急公用通報確保のため,ご遠慮願います。

 ※ 学校からの連絡は,以下の3つの方法です。

   @ 「なごやっ子あんしんメール」でお知らせします。

      通常の下校時間の前に下校したり,下校時間を超えて学校に待機をしたりする場合など,原則とは異なる例外的な措置をとる場合などに使用します。

   (夏季休業中の水泳指導の雨天中止のお知らせや宿泊行事の帰校時間のお知らせにも活用しました。)

       メールが届きましたら必ず開封確認をしてください。

  A 事前に状況が把握でき,対応できる場合は,事前にプリント等でお知らせします。

   B 通信機関が途絶されているときは,正門・西門・南門に連絡内容を掲示します。

     また,必要に応じて,通学団の担当の教員から班長を通して班員に連絡内容を伝えるようにします。


HOME